fc2ブログ

Home > 2010年01月

2010年01月

コンセプトメイクが大切です!!

明けましておめでとうございます!!本年は、私事で寅年年男です。
本年は、より一層ポジショニングを明確にUSPのファクターを増やしながらトライしていく1年にしていきます。

昨年の1年は、あなたにとって満足した1年でしたか?1年間で達成感は得られましたか?時間は自由にコントロールできましたか?

いつも、年末には結果によって反省しながら今年こそ!!と”つぶやいて”しまう方達がいますが、時間を味方にするには、コンセプトをつくることによってコントロールすることができます。

お金には「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」がありますが、時間には「貯める力」はございません。
但し、時間は皆平等にあります!
時間は、たくさんあると思いがちですと、常にダラダラ過ごしてしまいます。

人生の豊かさは、”過ごす時間の濃さ”で決まると思います。


さて、あなたの医院にとってのコンセプトはありますか?

よく先生方に医院のコンセプトを訪ねると医院の方針とか理念とかを話していただきますが、本来のコンセプトとは、「誰に何を提供できるか」+「USP(著しい特徴、強み・・・)」です。

もっと、付け加えるとあなたの医院のポジショニングは何ですか?です。

ポジショニングがUSPになります。

先生にポジショニングを尋ねると明確に回答できる先生はごく僅かです。

競争の少ない時代は、それでも開業しても通用していましたが、これからの時代(医院飽和)はポジショニングがはっきりしていなければ患者は動きません。

今回それがよく感じられたのが、昨年末に「サンデー毎日」に弊社が紹介されてそのレスポンスに多くの50代前半の開業医の先生方から問い合わせをいただきました。

問い合わせ内容は、全て収益アップです。実情は患者さんが減って危機感をもった開業医でしたが、どこも開業当初はそこそこ患者さんが通院されていた経験のあるところでした。

お会いして院長にコンセプトとUSPを尋ねると明確な回答は無く床矯正をやっているとか外科は得意だとかはでてきますが、スキルを「誰に」に提供していくのかが見えていません。
もしくは、強みなどありません。オールマイティです。と言われる先生もおりましたが、患者さんから見ると何でもや程、安心して望む患者さんはおりません。

また、強みが見つからず困っている先生もおりましたが、簡単な見つけ方がございます。

まずは、楽しいことです。そしてジャンルを先に決めることです。強みが無い方は一生懸命自分の得意分野を探そうとしておりますが、いつになっても出てこなくて時間ばっかりが過ぎて行動がストップしてしまいます。

そんな時にジャンルを決めることです。

今は、専門家では無くてもジャンルを決めることによって、行動して気がつくと専門家になります。そこには楽しいことも無ければ途中で諦めてしまいます。

ここを作らなければ、医院経営の障害・壁が越えられません。

そして、ポジショニングが決まって「何を」が見つかっても多くの先生方に多いのが「何が」が例えばインプラントや口臭外来、小児、ホワイトニング、義歯などスキルアップしても、その先に「誰に」が見えていない先生方が多いです。

また、99%の先生方が失敗する理由は、自分がスキルアップした治療・テクニックをやろうとする。先生は素晴らしいテクニックだから患者さんが喜ぶに違いないと思っている先生がおりますが、「誰にとって良い治療なのか?テクニックなのか?」が見えておりません。
まわりの人がみんな欲しがっている(ホワイトニングなど)から売れるに違いないと思っている先生もおります。「みんなって誰?」が見えておりません。

だから失敗するんです!!

相手(患者さん)が見えてますか?

誰にアプローチしていますか?患者さんを説明・説得しても喜びません。

誰を見込み客(患者さん)にするかです。

それには、リサーチと販売戦略が必要な時代です。

先日、訪問診療を特化しているメディカルの医療法人の理事長にお会いしましたが、理事長から、これからは属性の会う患者さんを集めホールドする時代であって、医療の質クオリティを高くして患者さんと家族に、いかに満足してもらえるかが大切な時代です。それにはモチベーションの高い歯科医師・スタッフがいるかで歯科の訪問診療を任せられるかをとても重要視しておりました。それを聞いて大変感動しました。

医科の訪問診療は、クオリティの高い内容を求めております。
それによって、どこと組むかを真剣に考えておりました。
これから口腔ケア・摂食嚥下・リハビリなど医科の分野でもニーズが高くなっております。

今年は、ここにフォーカスしていく所存でおります。

それでは、今年一年の時間の過ごし方で実のある「成功」を心からお祈り申し上げます。

感謝を込めて!!



*開業・運営に関するご質問がありましたら、どんなことでもご相談ください。

*開業には、弊社の”ヘルスガード開業パック”をおすすめします!

*ホームページの閲覧は、次のヘルスガード企画をクリックしてください!

ヘルスガード企画




Home > 2010年01月

Categories
Recent Entries
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top